のんびりしてたい

たまに人間やめたくなるやつのなんてことない記録

iPhoneで撮った写真で気になったこと 231216

定期作業と化してるiPhoneからPCへ写真取り込みをしてて、ん?って思ったのでちょっと確認してみました。

とりあえずタッパー弁当はFoodieで撮るからか拡張子はjpegになってるけど、そういや普通にiPhoneで撮ったらHEICよね?どうなの?と。

 

投稿するにあたって、最近のiPhoneで撮るときれいすぎるがゆえに重たいやろうからデータ量は落としておくほうがいい…とは思ったんやけど、ズボラなのであれこれするのはめんどい。

で、先人様たちのお知恵を拝借しに行きまして、iPhoneから"はてなフォトライフ"にアップしておくのが1番手間かからんなと判断してタッパー弁当はそうしてみたわけです。

大きさとか容量も先人様のおすすめ設定にしておきました。

とりあえずアップしといたら、iPhoneでもPCでも記事書くには困らんやろし、使わんかったらフォトライフから削除すればいいだけの話。

んで、今回はそのはてなフォトライフにアップする作業を、PCから"iPhoneで撮ったHEIC写真を拡張子変更なしでできるのか"っていう確認をしてみました。

 

PCではてなフォトライフにHEICをアップロードすると、やはりできず…

(・ー・;).。oO(定期作業のついでにアップしておくのは無理か…どうする?)

(・∀・).。oO(いやブログアイコンとか設定したのiPhoneからやから、iPhoneのブラウザではてなフォトライフ開いてアップロードしたらワンチャンあるんでは?

 

↓↓↓

 

結論

iPhoneからはてなフォトライフにアップロードしてみたら、HEICではなくjpegでアップロードされました。

いやなんで?自動変換なん?すごいなw

 

欲を言えば、PCで確認しながらアップしたかったんやけど…変換めんどいのでどうしてもってときだけにしますw

スマホだけでいろいろやる方が増えてるから、そういう風になったんかな…

まあ手間なくできるならよしですね。

かがくのちからってすげー(違う)